脱サラ40歳女!不動産開業ブログ

看護師、子育て、うつ発症、過去の経験や毎日の思いを発信中★不動産会社開業、必ず!

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接客業=目配り、気配り、性格が主に出ると感じます

私たち家族が昔からよく行く外食チェーン店があるのですが、

ここの店員さん。

 

皆さんがいつも最高の接客で( ;∀;)

 

お店の扉を開き、食事をし、会計をする最後まで

「来てよかったね、美味しかったね」

気持ちよく食事をすることができます。

 

我が子が小さな頃から見守ってくれているような存在で・・

 

仕事や育児でへこんでいるときも

気持ちの良い接客で元気を頂いてきました。

 

うつ病で長年行けない期間がありましたが

行けた時には

まだ皆さん同じメンバーで接客をされていて・・

 

従業員のかたから見れば私たちは他人ですが

自分達からしたら家族とはまた違う、

ホッとできる存在です( ;∀;)

 

 

接客は性格が主に出る

お客様に対する言葉のかけ方など

研修で学んだとしても

気持ちの良い接客というものは

やはり主に性格が出るなぁと感じます。

 

私が「このかたは本当に感じのいいかただなぁ」と

感じる店員さんは

 

マニュアルに沿ったことをしているのではなく

 

1人1人に目配り気配りがあり

 

自分の気づいたこと

お客様の困っていることを

自ら進んで行動し対応している。

 

見ているだけで

本当に気持ちの良い接客です。

 

「お水が欲しいな」と思っていると

グッドタイミングで言葉をかけてくださる。

 

「お皿を下げて欲しいな」と思っていると

これまたグッドタイミングで言葉をかけてくださる。

 

いつも親切に対応してくださる店員さんは

本当に素晴らしいと賞賛したいです。

 

最後に

感じの良いかたに声をかけられると

とても嬉しい気持ちになります。

 

また、とても勉強になります。

 

人間生きている以上

これからも様々なかたと出逢っていく。

 

嫌な人との出逢いで

自分の人生に影響を及ぼす。

 

良き人との出逢いで

自分の人生に変化を及ぼす。

 

この繰り返しだと思うと

 

勇気を出して一歩を踏み出し

良き人との出逢いを増やしていきたい

そう思っています。